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レポート

分配型ファンドは出口戦略の主役となるか

分配型ファンドは出口戦略の主役となるか

本稿では、いま再び注目を集めつつある定期分配型投資信託の変遷を振り返りつつ、プラチナNISAの構想から見えてくる「取り崩し期の資産運用」の課題と可能性を考察する。なお、資産活用の手法としては、毎年一定の割合で資産を取り崩す「定時取り崩し」もあるが、本稿では敢えてその方法論には踏み込まず、ファンドアナリストの視点から、分配型ファンドの構造と制度設計に焦点を当てて議論を進めたい。

篠田 尚子

財務分析からラグジュアリーブランドの秘密に迫る

財務分析からラグジュアリーブランドの秘密に迫る

エルメス、シャネル、ルイ・ヴィトンなどのラグジュアリーブランドについて、皆さんは何を思い浮かべるだろうか。「一度は購入してみたい」、「持っていることがステイタス」、「また購入してみたい」など人によって抱く思いは違うかもしれないが、多くの人が何らかの「憧れ」を持っているのではないだろうか。一方で、「高額、無駄遣い」と思われることもあるだろう。

木村 敬子

インフレとラグジュアリーブランド商品_コラム |_モニクル総研

インフレとラグジュアリーブランド商品

昨年から米の価格上昇が話題だ。ニュース番組やワイドショーで取り上げられない日はなく、国民が最も注目しているニュースの一つであると言っても過言ではないだろう。2015年と2025年の、米5kgの小売価格を比較してみよう。各所のPOSデータ(1)によると、2015年には、全国平均が約1600円前後だったが、2025年5月には、4000円超になったと言われている。つまり、10年間で約2倍以上になったのだ。

木村 敬子

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